人気ブログランキングに新着記事が表示されない犯人はテーマ

人気ブログランキングに新着記事が表示されない犯人はテーマ

人気ブログランキングに新着記事が表示されないのは、ワードプレスのテーマが原因のときがあります。

PING設定もPING送信もしっかりやってるのに、人気ブログランキングに新着記事が表示されないときは、もしかしたら選んだワードプレスのテーマに「フィード」が無効にされているかもしれません。

「フィード?なにそれおいしいの?」

という方でも、この手順通りやっていただければ大丈夫ではないかと思います。

どうしても人気ブログランキングに、新着記事が表示されないのが気になるという方はご覧ください。

新着記事を表示させる手順

1.子テーマをダウンロードする

ワードプレスのテーマには、親テーマ子テーマがあります。

なんじゃそりゃ?ってなりますよね。

簡単に説明すると、親テーマ(今使っているテーマ)をカスタマイズしてしまうと、その親テーマがアップデートしたとき、せっかくカスタマイズしたのに丸々上書きされてやり直しになります。

なので親テーマがアップデートされても、カスタマイズした内容を引き継ぐために、子テーマが存在します。

その子テーマをダウンロードしてもらい、カスタマイズしていただきます。

カスタマイズと言っても、コピペで張り付けるだけですので、簡単です。

まずは、自分の今使っているテーマをダウンロードしたサイトへ行きましょう。

僕は、「ライオンブログ」というテーマを愛用しています。

そのライオンブログの公式サイトへ行くと、この画面があります。

こちらから、子テーマをダウンロードしてください。

2.テーマを変更する

次にワードプレスの外観⇒テーマと選んでいただき、子テーマを新規追加してください。

ライオンブログの場合ですと、テーマ「LION BLOG Child」が追加されます。

ここで気になるなら、バックアップをしておくことをおすすめします。

『簡単にバックアップできるプラグイン⇒WPのバックアップを1クリックで|UpdraftPlus

良かったら、そちらを「有効化」してください。

親テーマをカスタマイズしていない限り、特に変わりなく変更されるはずです。

3.テーマの編集

子テーマに変更出来たのなら、外観⇒テーマの編集⇒テーマのための関数と進みます。

そしたら、テーマのための関数(functions.php)というページに切り替わりますので、その下の方に「下記ユーザーカスタマイズエリア」というのがあります。

そこに、この3行を追記(コピペ)してください。

// headにRSSフィードのlinkを復活
add_theme_support(‘automatic-feed-links’);
add_action( ‘wp_head’, ‘feed_links’ );

コメントの新着で、人気ブログランキングに表示されたくないならこちらも追記。

//コメントのRSSフィードは出力しない
add_filter( ‘feed_links_show_comments_feed’, function() { return false; } );

すると、このようになります。

あとは、左下にある「ファイルを更新」してもらえば完成です。

これで人気ブログランキングに新着記事が表示されるはずです。

まとめ

人気ブログランキングで新着記事が表示されないのが、地味に気になっていたので調べました。

最近のテーマは、フィードを無効にしてることが多いらしいです。

あんまり使わないんでしょうね。

とにかく人気ブログランキングに新着記事を表示させたい方向けとしてご紹介しました。