バナーリンクよりテキストリンクの方がクリックされやすい

バナーリンクよりテキストリンクの方がクリックされやすい

バナーリンクかテキストリンクで、どちらがクリックされやすいかご存知ですか?

一見、どちらも違いがないように感じますが、実はテキストリンクの方がクリックされやすいのです。

その理由は、「違和感」を感じさせないからです。

はて?違和感?

特にバナーとテキストで違和感を感じたことがないのなら、お客さまを逃がしているかもしれませんよ?

テキスト信者の微糖が偏見まみれでご説明します。

テキストリンクの方が自然

テキストリンクは、記事の流れを自然にしてくれます。

例えば、

・僕はA8.netを使ってアフィリエイトをしています。

・初心者がアフィリエイトを始めるならこちらがおすすめ!
>>A8.netの申し込みページはこちら

などのように、1つの文章として違和感なく、そしてさり気なく仕込むことができます。

これがバナーリンクの場合

アフィリエイトをはじめるならここで決まり
         ↓↓↓

「別におかしくないじゃないか」

「むしろ見栄えが良くていいんじゃない」

そう思いますよね?

しかし大きな落とし穴があります。

広告のブロックをしている読者が存在します。

それによりバナーリンクが消されてしまい、さらに「この広告をブロックしています」というメッセージまで!

もうそれだけで

「なんかクリックしたら怪しいサイトへ飛びそう・・・」

なんて思われてしまいます。

それだけではありません。

人間は、目立つモノを見つけると目を引かれますが、それと同時に注意深くもなります。

自然と危険信号が1段階上がってしまう生き物なのです。

バナーリンクは確かに見栄えも良く、見つけやすいです。

しかし、広告ブロック危険信号アップなどアフィリエイターにとっては、あまり良い響ではありませんね。

その点、テキストリンクであれば広告ブロックも危険信号も多少は抑える事ができます。

まあ、それも記事の内容しだいなところもありますが・・・

そういってことからもテキストリンクをおススメしたいです。

バナーリンクはクリックされない?

じゃあ、バナーリンクは全然クリックされないのか?と思いますが決してそうとは言えません。

実際にテキストリンクとバナーリンクのクリック率は、0.1~0.5%位しか変わりません。

「だったら好きな方使ったらいいんじゃない」

いや、待てよと

ただでさえ訪問者が少ないアフィリエイトブログで、さらに興味を持って訪問してくれたのに肝心のアフィリエイトリンクがブロックされて「うさんくさい」と思われるということはあってはなりません。

たった0.1~0.5%かもしれませんが、その中に「今ほしい」と切実に感じている人がいるかも知れません。

その人がなんの因果か、あなたのブログに立ち寄ってくれたと考えたら、「うがーー!」って叫びたくなりませんか?

そんなの嫌ですよね。

と、いうようにバナーをボロクソに言ってしまいましたが、ちゃんとした使い方もあります。

テキストリンクとバナーリンクの使い分けを説明したいと思います。

テキストリンクとバナーリンクの上手な使い方

テキストリンクの場合

テキストリンクの場合は、文章から直接リンク先(商品ページなど)へ向かってほしいときに使います。

あくまで、文章の続きとしてテキストリンクを使います

例えば、価格がお手頃(980円)で商品を紹介した場合は、

○○が今ならキャンペーン中でなんと980円で購入できます。
>>980円で○○を購入する

など、なるべく文章を読んでる人が違和感なくリンクを踏めるようにしてあげましょう。

ただし、案件によりテキスト文字を変更できない場合がありますので、そういったときは素直に従いましょう。

バナーリンクの場合

バナーリンクは、そのブログが1番売りたい商品=その商品ありきのブログとも言えますね。

そんな商品を見つけたら、サイドバーやヘッダーなどに大きく目立つように見せましょう。

あんなにボロクソだったのになんで?と思ったでしょう。

これは、あなたのブログに訪れた人が一目見て、

「○○の商品を詳しく教えてくれるブログなんだ!」

とすぐに分かってもらうためです。

その商品に興味があれば、バナーはクリックしなくてもそれに関連した記事を読んでくれます。

それで記事をよんでさらに興味が湧けば、自然に貼られたテキストリンクをクリックしてもらえます。

ここでも「広告ブロック」が邪魔をしますが、もともとクリックする場所でもありませんので貼っておいてもそんなに「アヤシイ」とは思わないでしょう。

バナーに関しては、完全に好みで決めて大丈夫です。

ただし、バナーは多少ブログの読み込みに負荷がかかるので気を付けて下さい。

大抵の方は、検索したキーワードの記事から訪れますから結局、記事の内容が1番重要ってことですね。

まとめ

・文章はテキスト

・目立つところにバナー

こんな感じの使い分けで僕はやってます。

この件に関しては、様々な言い分が存在します。

ですが、1番アフィリエイターとして重要なのが「お客さんが分かりやすい場所に貼る」ということです。

それだけ意識してもらえると、お互いにwin-winなのではないかとおもいます。